ブログ|新大阪・東三国の歯科(むし歯・歯周病・入れ歯)・小児歯科・予防・クリーニング・歯科口腔外科・セラミック治療・ホワイトニング・マウスピース製作・インビザライン|医療法人 勝優会 東山デンタルクリニック

背景色の変更:
文字サイズの変更:
〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5-26
WEB予約
  • 予約
  • 電話
  • メニュー
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • 2021年10月7日

    みなさん、こんにちは!

    暑かった夏が終わりの兆しが見られ、秋が感じられる過ごしやすい季節になってきましたね。

     

    歯周病は、中年以降の日本人では80%がかかっている病気です。初期は目立った症状がなくゆっくり進行するため、日本人が歯を失う最も大きな原因となっています。

    歯周病の発症や悪化にかかわる要因は、①口の中の細菌の攻撃力、②患者自身の抵抗力、③生活習慣(環境)、の3つに大きく分けることができます。

     

    「歯周病になりやすい危険度」を3段階に分けて示しました。チェック項目のいずれにも該当しない人は、今のところ歯周病になる心配はほぼありません。危険度が低、中、高と上がるにつれ、さらに当てはまる項目が増えるにつれ、歯周病になる可能性は高くなります。チェックをして、まず自分がどの程度歯周病になりやすいのか、自覚してください。

     

    危険度【低】

    ※1つでも当てはまれば…危険度は低いですが「歯周病になる可能性がある」と自覚を。定期健診を受けましょう

    □ 40代である

    □ 思春期の女性

    □ 妊娠中

    □ 家族に喫煙者がいる

    □ 運動不足だ

    □ しばしば深酒する

     

    危険度【中】

    ※1つでも当てはまれば…「歯周病になりやすい」状態。早めに歯科医院を受診してください

    □ 50代である

    □ 肥満

    □ ストレスをためやすい

    □ 親が歯周病だ

    □ 骨粗しょう症である

    □ 甘いものが大好き

     

    危険度【高】

    ※1つでも当てはまれば…歯周病になっている可能性が高いので、すぐに歯科医院へ。放置すれば重症化する危険があります

    □ 60代以上である

    □ 習慣的に喫煙している

    □ 毎日ブラッシングをしていない

    □ かかりつけ歯科医院はない

    □ 長期間歯の定期健診を受けていない

    □ 更年期である(女性)

    □ 糖尿病患者である

    □ 歯ぎしりするクセがある

    □ 親が40代にして総入れ歯

     

    チェックしてみてどうでしたか?少しでもリスクの可能性があるのであれば

    一度検診を受けてみてはいかがでしょうか。

    当院でも歯周病の治療だけでなく、予防を重視したメンテナンスも実施しております。

    ご興味がある方には詳しく説明させていただきますので、お気軽にご相談ください!

    2021年9月10日

    みなさん、こんにちは。

    9月に入りましたが、緊急事態宣言はまた延長されそうでストレスフルな状態が続きそうですね。

     

    ストレスに関連しての話題ですが、

    みなさんは顎や耳の後ろが痛いと感じたりすることはありませんか?

    歯の痛みではなく、顎の痛みで受診される方が最近多いように感じられます。

     

    原因としては、寝ている間の歯ぎしりによる顎の疲れや、

    顎の関節に異常のある場合などが挙げられますが、

    改めて意識していただきたいのが、日中の ”噛みしめ”による顎の筋肉の疲労です。

    本来歯は1日の中で噛み合っている時間は食事の時くらいしかありません。

    逆に、それ以外の時は、歯と歯は噛み合っておらず、

    2mmほど口が開いている状態にあります (唇は閉じています)。

    我々の用語では、下顎安静位 (かがくあんせいい)といい、

    この状態が本来の顎のポジションになります。

     

    しかし、多忙で何かとストレスを抱えている現代人は無意識のうちに

    歯と歯を噛み合わせて作業をしていることがあります。

    この状態は、ずっと顎の筋肉の筋トレをした状態で作業しているわけですから、

    当然肩こりのような痛みが顎にでるわけです。

     

    寝ている時の歯ぎしりとは違って、日中は噛み締めている自覚があれば

    意識的に噛まないようにすることができますので、

    ほんの少しの意識で症状が改善できるかもしれませんね。

     

    原因がわかれば、思ったより簡単に治せる可能性があります。

    顎の痛みがある場合や噛み締めの自覚がある場合、

    治す方法含めてもっと詳しく聞きたい方、

    気になることがある方はいつでもご相談くださいね。

    2021年9月1日

    皆さん、こんにちわ。

    気が付けばもう9月になっていました。少しずつ日が暮れるのも早くなって、秋が見えてきましたね。

     

    先日、歯周病治療の勉強会へ行ってきました。

    歯周病とは一言でいうと歯を支える歯茎や骨が壊されていく病気の事を言います。

    その原因は、食事をするとおよそ24時間後につくられる歯垢(しこう)と呼ばれる「細菌の塊」が炎症を引き起こします。

    歯磨きをすると歯茎から血が出た経験はありませんか?

    それは歯周病の初期サインです。放っておくと重度の歯周病に進行してしまう危険性があり、

    最悪の場合は歯を残せない事もあります。

    こういった歯周病を防ぐには細菌のすみかとなっている歯石や病的な組織を除去する歯周病治療が必要となります。

    (ちなみに、歯石とは歯垢が固くなったものを言います。)

     

    歯周病治療の勉強会では、歯茎の中の見えない歯石を除去する色々な方法を学んできました。

    歯のクリーニングは口の中の健康にとって重要なことであり、

    皆さんも定期的に歯のクリーニングにお越しいただくことをお勧めします。

    今回の勉強会では参考になることがたくさんあったので、今後もこのようなセミナーにこれからも参加するなどして、日々技術の習得に励みたいと思います。

    (従業員 24歳、歯科衛生士)

    2021年8月26日

    皆さん、こんにちわ。

    パラリンピックも始まり、まだ残暑が続きそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

     

    さて今回は2021年9月からの診療時間の変更についてお知らせしたいと思います。

     

    患者様の来院実績を考慮し、

    日曜日と祝日に関して、診療時間を以下に変更することとなりました。

     

    現行

    日曜日 午前 9:30~13:00  午後 14:30~17:00

    祝日  9:30~14:00

    変更後(2021.9~)

    日曜日 9:30~15:00 (途中休診時間はありません)

    祝日  9:30~15:00

     

    土曜日に関しては現行通り、

    午前 9:30~13:00 午後 14:30~17:00

    となっております。

     

    日曜日に関しては診療終了時間が早まっていますのでご注意ください。

     

    変更によりご不便おかけする患者様もおられると思いますが、

    ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

    2021年8月19日

    みなさん、こんにちわ。

    大阪は現在も緊急事態宣言が発令中で、まだまだコロナの感染が収まりませんね。

    色々な意味で不安定な状況が続いており、不安ですね。

     

    さて、今回は歯科助手さんの求人募集についてお知らせしたいと思います。

    以前もブログで歯科衛生士さんを募集しておりましたが、今回は歯科助手さんを募集したいと思っております。

    歯科助手の経験者さんはもちろん当院を一度ご検討いただきたいですし、

    少しでも歯科医院に興味がある方で、医院の受付経験者さんや他の業種からでも転職で

    勤務先を探しておられる方がお知り合いにいる方には、一度当院が募集していることをお伝え願えたらと思います。

    募集内容に関しては下記の「歯科助手募集チラシ修正(PDF)」をクリックしてご覧ください。

     

    歯科助手募集チラシ修正(PDF)

     

    歯科医院含め勤務先としてたくさんあるので当院を候補の一つに入れていただけると幸いです。

    一人でもたくさんの方と一緒に勤務できることを願っております。

    記載内容以外の詳しい条件などを知りたい方ははメールで問い合わせいただけたらと思います。

    気軽に面接に来て頂けるようにご連絡お待ちしております。

     

    歯科衛生士さんも引き続き募集していますので、ご連絡お待ちしています。

     

    歯科衛生士募集チラシ(PDF)

     

    日曜・祝日の勤務時間は以前のものと変更となっていますのでご注意ください。

    2021年8月6日

    皆さん、こんにちは。

    暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

    オリンピック開催に関しては医療人として複雑な面もありますが、

    気候も状況も厳しい中、たくさんの頑張っておられる選手の方を見ると

    やはり感じるものがありますね。

     

    さて、今回は令和3年8月の診療時間の変更についてお知らせしたいと思います。

     

    以下の4日間に関しては祝日扱いとして

    診療時間は9時30分~15時とさせて頂きます。

     

    なお、それ以外は通常通りの診療時間となりますのでよろしくお願いいたします。

     

    8月8日(日・祝)、9日(月・祝)、14日(土)、15日(日)

    診療時間 9:30~15:00

     

    上記以外の通常診療時間

    月、水、木、金:9:30~13:00、16:00~21:00

    土、日:9:30~13:00、14:30~17:00

     

    ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    初めての方で当日の救急も随時受付しておりますので、

    まずはお電話してくださいますようにお願いします。

    TEL:06-6395-4618

    2021年7月30日

    みなさん、こんちにちわ。

    賛否両論ありながらもオリンピックもついに開催されていますね。

    そんな中、大阪もまた緊急事態宣言も発令予定だそうでどうなるのかまだまだ不安ですね。

     

    さて、今回は歯のクリーニングの予約に関するお願いをしたいと思います。

     

    治療が終わった方や治療の必要のない方にも

    定期的な歯のメンテナンスとして歯のクリーニングをお薦めしており、

    基本的には予め少し先であっても、ご予約をお願いして来て頂いております。

    ただし、少し先の予定のためお仕事等のご都合により、

    予約のキャンセルや変更せざるを得ない場合もあると思います。

     

    そこで、繰り返しキャンセルや変更される患者様に対しては

    ご予定立てて頂くのが難しいと思いますので、

    歯のクリーニングに関しては予約を取らず、

    確実に来院頂ける当日にお電話頂いてから、

    その時点で空いている時間に来て頂くようにお願いいたします。

    少しでも多くの患者様に定期的な歯のメンテナンスをさせて頂くようにするために、

    ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

     

    不安や疑問点あれば、

    お電話やラインなどでご連絡頂ければ対応させていただきます。

     

    医療法人 勝優会 東山デンタルクリニック

    理事長 東山 亮

    2021年7月14日

    みなさん、こんにちは。

    暑い日が多くなり、夏を感じるようになりましたね。

     

    さて、夏といえば何かと冷たいものを食べたくなりますね。

    かき氷、アイスクリーム、水羊羹、冷やし中華、そうめんなどなど。

    冷たいものを食べたり飲んだりした時に、キン!っと歯がしみたりしたことはありませんか?それはなぜなのか?

     

    それは、歯の表面から2層目にある神経が通っている象牙質(ぞうげしつ)と呼ばれる層が何らかの原因でむき出しになり、

    冷たい刺激に反応して痛みを起こすためです。

    この象牙質がむき出しになる原因は大きく分けて3つほどあります。

    ①虫歯によるもの

    ②噛む力が強すぎて歯の1層目が欠けてしまった場合

    ③歯周病で歯茎がやせ、プラス①や②が重なった場合

    です。

    治療としては、むき出しになった象牙質をプラスチックの材料で

    コーティングや、詰め物でふさぐことで、症状が劇的に改善します。

    せっかくの夏ですから、冷たくて美味しいものをたくさん堪能しないともったいないですよね。

     

    冷たいものを食べたり飲んだりした時に、キン!っと歯がしみたりして困っている方やしみないようにしたい方は、

    是非一度相談に来てみてはいかがでしょうか?思っているより簡単に悩みが解決できるかもしれませんよ。

    2021年7月2日

    みなさん、こんにちわ。7月に入り、梅雨の不安定な天候が続きますね。

    低気圧で体調が優れない人も、無理せずにゆっくり過ごしましょう。

     

    さて、今回は皆様にホワイトニングに関するお願いをしたいと思います。

    ホワイトニングに関しては理由に関わらず、当日キャンセルをお断りしております。

    キャンセル料等はかかりませんが、次回以降のホワイトニングの予約はお断りしています。

     

    ですので、確実に来院していただける日時にご予約いただくようにお願いしています。

    直前でも予約の枠が空いていれば予約できますので、

    「先の予定がわかりにくいけれどホワイトニングもしたい」

    という方は当日であっても一度お電話していただくことをおすすめしています。

     

    ホワイトニングに関しては予約の時間を長めに設定しているため、

    他の患者様の予約に影響することのほか、ホワイトニングに使用する薬剤の開封期限の点からも心苦しいのですが、

    当日キャンセルはお断りしております。

     

    当日キャンセルをお断りしているのはホワイトニングだけで、

    治療や定期検診に関しても予約通りに来ていただけるものとして準備はさせていただいていますが、

    当日キャンセルの際も次回予約をお受けしていますのでご安心ください!

     

    患者様の色々なご事情がおありのことと存じますが、

    ご理解・ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

     

    医療法人 勝優会 東山デンタルクリニック

    理事長 東山 亮

    2021年6月24日

    みなさん、こんにちわ。

    もうすぐで今年も7月を迎えオリンピックが開催される予定ですが、色々と賛否両論あり、簡単にはいかない様子ですね。

    さて、今回は歯科衛生士さんの求人募集についてお知らせしたいと思います。

    当院も業務の拡大やより一層の診療体制の充実を目指し、歯科衛生士さんを募集したいと思っております。

    歯科衛生士さん本人はもちろん当院を一度ご検討いただきたいですし、

    また勤務先を探しておられる歯科衛生士さんがお知り合いにいる方には、一度当院が募集していることをお伝え願えたらと思います。

    募集内容に関しては下記の「歯科衛生士募集チラシ(PDF)」をクリックしてご覧ください。

     

    歯科衛生士募集チラシ(PDF)

     

    歯科医院もたくさんあるので当院を候補の一つに入れていただけると幸いです。

    一人でもたくさんの歯科衛生士さんと一緒に勤務できることを願っております。

    記載内容以外の詳しい条件などを知りたい方ははメールで問い合わせいただけたらと思います。

    ご連絡お待ちしております。

     

     

     

    1 2 3 4 5 6