お問い合わせ

  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
  • 診療時間

    平日 9:30~13:00 / 15:30~21:00
    土曜・日曜・祝日 9:00~15:00
    (途中休診時間なし、14:30最終受付)

  • 休診日

    火曜・土曜午後・日曜午後・祝日午後

ブログ

歯磨き粉はどれがいい?選び方を解説します

みなさん、こんにちは。

だんだん暖かくなったりまだまだ寒かったり三寒四温って感じですね。

昼間の日差しは春を感じますよね。

 

歯磨き粉の選び方

さて、みなさんは歯磨き粉選びはどうしていますか?
お望みの効果に合った成分の入った歯磨き粉を選べていますか?

歯磨き粉に入っている有効成分の代表的なものを紹介しますね。

●虫歯予防なら

虫歯予防に有効な成分:フッ化物(歯の再石灰化を促します)

リン酸カルシウムやマグネシウム(歯の再石灰化に必要な成分)

●歯周病予防なら

歯周病予防に有効な成分:塩化ベンザルコニウムや塩化セチルピリジニウム(歯周病菌を殺菌します)

●知覚過敏なら

知覚過敏に有効な成分:硝酸カリウムや乳酸アルミニウム(歯の神経への刺激を遮断します)

 

どうでしょうか。虫歯、歯周病、知覚過敏は気にしている方も多いのでは!?

なかなか歯磨き粉の成分なんて気にしていない方も多いと思いますが、
成分を一度みてみると自分の希望に沿うものがどれかわかるかもしれません。

上記参考にしてもらってどの成分がどんな役割があるかを知ることで、
市販の歯磨き粉でもみなさんにより合ったものが見つかるはずです。

もし、歯磨き粉の成分をみてわからないことあれば、当院の歯科医師もしくは歯科衛生士に
聞いてみてもらっても大丈夫でですよ。可能な範囲で調べてお答えさせていただきます。

自分の合った歯磨き粉が見つかればいいですね!

関連ページはこちら

▶予防・クリーニング