お問い合わせ

  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
  • 診療時間

    平日 9:30~13:00 / 15:30~21:00
    土曜・日曜・祝日 9:00~15:00
    (途中休診時間なし、14:30最終受付)

  • 休診日

    火曜・土曜午後・日曜午後・祝日午後

ブログ

子供のむし歯を効果的に予防する方法

皆さんこんにちは。

東山デンタルクリニックです。

お子さんのお口の健康でまず注意しなければならないのは、やはり「むし歯」です。お子さんの歯は比較的むし歯にかかりやすく、進行もしやすいので、親御さんが常にチェックしてあげることが大切です。

それでもやはり、むし歯を予防するのは大変ですので、歯科医院での予防処置を受けることをおすすめします。

ここではそんな子供のむし歯予防について詳しく解説します。

 

子供の歯がむし歯になりやすい理由

子供の歯である乳歯は、大人の歯である永久歯よりも薄くできています。

歯の神経である歯髄までの距離も近いため、放置すると重症化しやすいです。

また、子供の奥歯は、小窩裂溝(しょうかれっこう)と呼ばれる細かい溝がたくさんあるため、食べ物やプラークがたまりやすくなっており、むし歯の発症リスクをさらに高めているといえます。

そこで必要となるのが、歯科医院で受ける子供のむし歯予防処置です。

 

乳歯のむし歯予防処置

歯科医院では、子供の歯に対して積極的にフッ化物塗布を行うようにしています。

フッ素を歯面に作用させることで、歯質が強化され、むし歯を発症しにくくなります。

さらに、「シーラント」と呼ばれる処置を施すことで、奥歯に食べ物やプラークがたまらないようにします。

シーラントはレジンなどのプラスチックで歯の溝を埋め、表面を滑沢にする処置です。

とくに痛みや不快感などを与えることなく、むし歯の予防効果を高めることができます。

 

歯磨き指導

当院では、お子さんのむし歯を予防するために、歯磨き指導を実施しております。

お子さんはひとりひとりが異なる歯並びをしていますし、成長段階に応じて、歯の磨き方も変えていかなければなりません。

さらに、親御さんへの仕上げ磨きについても指導させていただくことで、さらにむし歯予防効果を高めていきます。

 

まとめ

このように、子供の歯はむし歯になりやすい傾向にあるため、予防処置を積極的に受けていくことが大切です。

お子さんのお口の健康で何かお困りのことがございましたら、お気軽に当院までご相談ください。

医院名 東山デンタルクリニック
院長 東山 亮
所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5-26
電話番号 06-6395-4618
URL https://www.higashiyama-dent.jp/
業務内容 一般歯科・小児歯科・口腔外科・歯周病治療など
説明 大阪メトロ御堂筋線「東三国」駅より徒歩8分、JR「新大阪」駅より徒歩7分の当院では、通いやすく、親しみやすい歯科医院としてコミュニケーションを大切にしています。また、CT画像などでわかりやすく、なるべく痛みを抑えた治療を行っております。