お問い合わせ

  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
  • 診療時間

    平日 9:30~13:00 / 15:30~21:00
    土曜・日曜・祝日 9:00~15:00
    (途中休診時間なし、14:30最終受付)

  • 休診日

    火曜・土曜午後・日曜午後・祝日午後

ブログ

麻酔は打つの?小児歯科で行われる治療について

皆さんこんにちは。

東山デンタルクリニックです。

お子さんのお口の中に異常が生じたら、まず小児歯科を受診してください。

歯がなかなか生えて来ないことや、虫歯に関するお悩みでも構いません。

小児歯科はお子さんの歯科治療を専門に行う診療科ですので、今現在、お子さんのお口の中で何が起こっているのかを正確に診断することができます。

ただ、そこで気になるのがお子さんの反応ですね。

大人でさえ怖がる歯科治療ですから、お子さんにとってはとても怖い体験になることが多く、心配される親御さんも少なくありません。ここではそんな小児歯科に対する不安や疑問を解消してもらえるよう詳しく解説します。

 

虫歯治療で麻酔は打つの?

歯科治療が苦手となる原因のひとつに、治療に伴う痛みや不快感があります。

とりわけ虫歯治療となると、専用のドリルで歯を削るわけですから、考えただけでも怖くなります。

けれども、小児歯科の虫歯治療では、一般歯科と同様に局所麻酔を打つことが多いです。

象牙質にまで到達した虫歯は、ドリルで削る際に強い痛みを発生させますので、事前に歯茎へと麻酔を打ちます。

その結果、治療に伴う痛みはほぼゼロになります。

けれども、「歯茎に注射を打つ」ということが怖くて仕方がないお子さんもいらっしゃいます。

確かに、歯茎に注射針のような鋭利なものを刺される経験は、歯科治療以外にありませんからね。その点もご安心ください。

 

表面麻酔で注射針の痛みを軽減する

小児歯科で麻酔を作用させる際には、基本的に表面麻酔という「麻酔のための麻酔」を施します。

表面麻酔はジェル状の薬剤を歯茎に塗布するだけですので、痛みや不快感が生じることはまずありません。

表面麻酔を塗布して数分が経過すると、歯茎の感覚が麻痺した状態となり、続いて行う局所麻酔の痛みも軽減されます。

小児歯科では、こういった細かい配慮を積み重ねることで、お子さんの歯科治療への恐怖心を軽減しております。

 

まとめ

このように、小児歯科でも麻酔針による局所麻酔を施す機会が多いですが、表面麻酔によって歯茎の感覚を麻痺させるため、針を刺した時の痛みはほとんどありません。

もしもお子さんが小児歯科治療を怖がっている場合は、その点も事前に伝えておいてあげてください。

医院名 東山デンタルクリニック
院長 東山 亮
所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5-26
電話番号 06-6395-4618
URL https://www.higashiyama-dent.jp/
業務内容 一般歯科・小児歯科・口腔外科・歯周病治療など
説明 大阪メトロ御堂筋線「東三国」駅より徒歩8分、JR「新大阪」駅より徒歩7分の当院では、通いやすく、親しみやすい歯科医院としてコミュニケーションを大切にしています。また、CT画像などでわかりやすく、なるべく痛みを抑えた治療を行っております。