お問い合わせ

  • 予約優先制
  • 各種保険取扱
  • 診療時間

    平日 9:30~13:00 / 15:30~21:00
    土曜・日曜・祝日 9:00~15:00
    (途中休診時間なし、14:30最終受付)

  • 休診日

    火曜・土曜午後・日曜午後・祝日午後

ブログ

歯周病の危険度をセルフチェックしてみましょう!

みなさん、こんにちは!

暑かった夏が終わりの兆しが見られ、秋が感じられる過ごしやすい季節になってきましたね。

 

歯周病は、中年以降の日本人では80%がかかっている病気です。初期は目立った症状がなくゆっくり進行するため、日本人が歯を失う最も大きな原因となっています。

歯周病の発症や悪化にかかわる要因は、①口の中の細菌の攻撃力、②患者自身の抵抗力、③生活習慣(環境)、の3つに大きく分けることができます。

「歯周病になりやすい危険度」を3段階に分けて示しました。チェック項目のいずれにも該当しない人は、今のところ歯周病になる心配はほぼありません。危険度が低、中、高と上がるにつれ、さらに当てはまる項目が増えるにつれ、歯周病になる可能性は高くなります。チェックをして、まず自分がどの程度歯周病になりやすいのか、自覚してください。

 

危険度【低】

※1つでも当てはまれば…危険度は低いですが「歯周病になる可能性がある」と自覚を。定期健診を受けましょう

□ 40代である

□ 思春期の女性

□ 妊娠中

□ 家族に喫煙者がいる

□ 運動不足だ

□ しばしば深酒する

 

危険度【中】

※1つでも当てはまれば…「歯周病になりやすい」状態。早めに歯科医院を受診してください

□ 50代である

□ 肥満

□ ストレスをためやすい

□ 親が歯周病だ

□ 骨粗しょう症である

□ 甘いものが大好き

 

危険度【高】

※1つでも当てはまれば…歯周病になっている可能性が高いので、すぐに歯科医院へ。放置すれば重症化する危険があります

□ 60代以上である

□ 習慣的に喫煙している

□ 毎日ブラッシングをしていない

□ かかりつけ歯科医院はない

□ 長期間歯の定期健診を受けていない

□ 更年期である(女性)

□ 糖尿病患者である

□ 歯ぎしりするクセがある

□ 親が40代にして総入れ歯

 

チェックしてみてどうでしたか?少しでもリスクの可能性があるのであれば

一度検診を受けてみてはいかがでしょうか。

当院でも歯周病の治療だけでなく、予防を重視したメンテナンスも実施しております。

ご興味がある方には詳しく説明させていただきますので、お気軽にご相談ください!